読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイオハザード7プレイしました

感想を書くのが苦手です。

なので、淡々と思いついたまま言葉を並べていきます。

 

【ティザーゲーム】

 P.T.じゃねえか!

 と思いつつ、ビクビクしながら進んでいきました。私が好きなのはバイオ123辺りの雰囲気なので、こういった歩くのが怖くなる、次に進むのを躊躇してしまうのに戻ってくれて喜びました。あっ、一応バイオ45も大好きです。ナイフ縛り楽しいですよね。

最終的に家を出ようとすると、家主のようなおじさんに「お前も『家族』だ」と殴られて終わります。

 

 どこかでミスったのかな、ともう一度やり直しました。別ルート的なのはあるのですが、何度やっても最終的におじさんに「お前も『家族』だ」とパンチを食らって終わります。

 ……あれ? これの正規ルートってどうやって行くんだろう?

 行けるところは全て行ったので、後は見落としがないか探すだけです。

 ひたすら壁を叩く作業。一つずれて、コンコン、ずれてコンコン、壊せる物があれば、壊す。

 ただの暴徒と化して部屋を暴れ回りますが、一向に新しいものがしては見つけられません。世界的にも同じように探し回る動きになり、世界を巻き込んだデバック作業が始まります。

 

「お前も『家族』だ」「お前も『家族』だ」「お前も『家族』だ」「お前も『家族』だ」「お前も『家族』だ」「お前も『家族』だ」「お前も『家族』だ」「お前も『家族』だ」

 

こうした経緯からファミリーパンチ=ファミパンと呼ばれるようになったのですが、

 

「クソ! 何度やり直してもファミパンエンドにしか行けねえ!」

 

 

 あまりゲームをしない人に説明しておくと、

 これくらいやって隠し要素が見つかるゲームもあります。

 このティザーゲームが突然、ファミマパンされて消化不良で終わるので、まだ何かあると思わされます。

 誰がどうみてもP.T.です本当に(ryだったので、P.Tのようにちゃんとした終わりがあると思ってしまいます。

 

 で、結局、これで終わりなんじゃね? ということになって、評価がガラッと変わります。

 

「なんだこのクソゲーは!」

 

 それまであまり評判の良くないバイオハザード作品が続いていたので、これはオワタと思いました。

 まあ、思っただけで、4以降のアクションゲームからホラーゲームに戻ってくれたので普通にワクワクしてました。

 

【ティザーゲーム2】

PSVR買えないんじゃ!

というのと、最初のティザーゲームがアレだったので、ダウンロードが開始されたのはだいぶ後になって気づきました。

 

【本編】

よっし!

本編!

 

PSVRでプレイしました。

やらないと分からないと思うのですが、凄く感動します。三百六十度がゲームの世界なんですよ。わお!

PSVRを外すとゲームの世界から戻ってきたって感じます。

 

 本編は行方不明になった妻から助けてムービーが届いた主人公が森の中の廃洋館に向かうところから始まります。

妻を見つけるまで、結構進むのですが、それまで敵は出てきません。

が、そこまで進むのに割と時間がかかります。

怖いんです。怖いんですよ! ただコント―ローラーのスティックを捜査して進むだけでもVRは怖いんです!

助けた妻が発狂したので斧で躊躇なく切り殺して、と思ったら生き返って手首を切り落とされたのでもう一度妻を殺したところで、主人公は誰かから肩を叩かれます。

 

「お前も『家族』だ」

 

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

 

 ここからなんやかんやで進んでいって終わり。この先からは自分でプレイして確かめるのじゃ。

 

 

二週目はTA狙っていたので、PSVRなしでやってみました。二週目だからか、あまり怖くはなかったのですが、PSVRを装着すると怖い!

二週目でも関係なく怖い!

出てこないのが分かってても怖いんですよ!

 

全体的に他作品に影響を受けたんだろうなあっていうのが多かったです。

P.T、サイレントヒル、ラストオブアス、悪魔のいけにえ、SAW、シャイニング等々(悪い意味ではなく!。

 

【良かったところ】

・進むのが怖いというホラーゲームしてる。

・PSVRが全編対応! このボリュームで出たのは初めてなんですよ!

・弾がシビアなので緊張感がある。

・ストーリーが複雑じゃないから、ホラーに没入出来る。

・全体として見てちょうどいいくらいの長さ

・場所が同じ敷地内なので、探索している感

・あと、色々!

 

【良くないと思ったところ】

・ジャック最終戦が面倒

・敵の種類が少ない

 

 

ぱぱっと書いたので、色々書きたかったことが抜けているかもしれませんが、これくらいで。

バイオ1とか2みたいな研究所とか出てきてくれれば嬉しかったなあ……